04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

新殿堂についてとか 

新規プレミアム殿堂 

【聖鎧亜キング・アルカディアス】

新規殿堂

【パラダイス・アロマ】
【蒼狼の始祖アマテラス】
【龍仙ロマネスク】
【エンペラー・キリコ】
【スパイラル・ゲート】

これについて語って行きましょうか・・・。


【聖鎧亜キング・アルカディアス】

やっとか、と思いました。
確かにキリコメタとして働いていたんですが、出たら勝ちみたいなカードはやはりこのゲームにはふさわしくない。
それにコイツ1枚のせいで確定除去を無駄にデッキに積まなくてはいけないだとか対策にスペースをとられるのでやっぱり無くなって良かったと個人的には思いますね。
初心者に優しくないというのもこいつの悪いところだった気がします・・・。


【パラダイス・アロマ】

蒼単潰しですね、わかります。
確かに2コストサイバーロード+アロマ3体とかは理不尽極まりないのであんまり文句は無いのですが、じゃあ黒緑のコダマンマ+オチャッピィ+1コストクリーチャーはどうなんだよ、と思いますね。
これで蒼単はかなりの被害が出ると思いますが、まだ黒緑が残っているので速攻対策は必須でしょう。


【蒼狼の始祖アマテラス】

個人的に「?」と首をかしげたくなるカードですね。
確かにキリコは1枚制限になっても宝箱と星域とアマテラスを使えばまだ生き残るのでそれを防ぐようにしたんでしょうが「じゃあプレミアム殿堂コンビでよくね?」っていうのが本音です。
キリコとアマテラスか星域とアマテラス、もしくはアマテラスとキリコをプレ殿コンビにすれば丸く収まったのでは?と思ってしまいます。
まあこいつから殿堂呪文(盾、紋章、サイブレ等)がバンバン飛んでくるのは結構チートだったりしますしやっぱり妥当かな・・・。
それに1枚制限になっても今のギャラクシーとか紋章みたいな感じで頑張るんじゃないですか?


【龍仙ロマネスク】

正直遅すぎる殿堂です。ベストはサインやギャラクシーと同時でした。
コイツ1枚でも一気に4コストブーストなのにそのうえ母なる系の呪文で即刻他の大型獣になるとかいうカードだったんで正直禁止でも良いぐらい。
でも「出したらほぼ勝ち」というほどではないので1枚制限が妥当ですかね・・・。出せたら強いんですが。


【エンペラー・キリコ】

うん、知ってた。
だって殿堂予想していた人はほぼ確実にこのカードを挙げてたもん。
もう特に言うこともありません。
パクリオとかミラーエッグの入る俺の除去バーレスクに1枚入れてみようかなwww


【スパイラル・ゲート】

みなさん意外に思ってるでしょうが俺も意外に思っていますwww
コストパフォーマンスが高すぎるとか言うけどじゃあ「ストロングスパイラルどうなん?」って話です。
トリガー>6000以上でドローってことですかね?

総評としては「まあ妥当」って感じでした。とりあえず大会でよくみられた「キリコメタ」が居なくなってくれるのが嬉しい。
そして出来ればハンデスの投入率下がってほしい・・・。

で、俺のデッキの被害を

黒緑速攻
まさかの無傷!ナスオが殿堂にかからないだと!?

赤緑ドリームメイト
たぶん永久に無傷。

暴発トリガービート
これも永久に無傷。

赤白青黒バーレスクコントロール
アマテラスは2枚積んでたので1枚を何か他のやつに差し替えればおk。
キリコ入れたろかwww

PGリペア
キングが禁止になったんでそこをなんとかしないと・・・。
また赤タッチに戻してキリューをフィニッシャーに据えるかHMにするか・・・。

蒼単
www解体決定www

ADAM&EVEアトミック
アマテラス+星域のコンボが無いと厳しい・・・。
他にあんまり優秀なオリジンが見つからないのでたぶん解体。

トゥモローM
こいつも無傷。まあ解体する気でいるけどね。

5色オファニス
一応アマテラス1枚だけ入れてたけど無傷。
ロマネなんか持ってませ~んwww
キングも入れてませ~んwww

ドロマー3神
アマテラスは1枚だけなので無傷。
こちらもキングとか入れてないんで。

カウンターヒャックメー
当然無傷。
まあもう大会でこれを使う気は無いけどね。


俺はほとんど被害受けてないね・・・。

[edit]

殿堂予想とか 

まだ発表されてないのにね。

まあ個人的には

プレミアム殿堂
・ギャラクシー
・キング

殿堂
・ハンゾウ
・星域(でも進化プッシュの今なら無しかも)
・アロマ
・キリコ

プレミアム殿堂コンビ
アマテと星域orキリコ

って感じだといいんですけどね・・・。

ハンゾウを殿堂させるなら速攻も弱体化させろよ・・・頼むから。

で、マルコビートとかドルゲとかHMあたりがトップになってたくさんのダークホースが優勝出来る可能性のある環境になってほしいなぁ、と。

まあ今日はこれぐらいで。

[edit]

ロマノフ は ふっかつ の じゅもん を となえた 

どうも、ミレっす。最近更新してなくてごめんなさいね・・・。

さて、今回はロマノフサインの話です。

ロマノフサインと言えばインフェルノ・サインを使いロマノフを早期に場に登場させて相手に合わせて呪文を墓地に落とし、アタックトリガーで呪文を唱えたり時にロマノフ自身を増殖させたりグールで攻めたりHMを使ったりするビートダウンデッキ(と思う)。

しかし、インフェルノサインの殿堂で(ほぼ)この戦術は不可能になりました。どうしてもロマノフが出るのが遅い。

これは

「タカラトミー側がリアニメイトに制限かけたんだから仕方がない。これからはドルゲの(ry」

とか思ってたんですが、最近救世主が・・・

そう、邪神C(チェスター)・ロマノフです。

こいつを使えばある程度ロマノフサインを再現できるかな、って思ってます。

一応神門を使えば6マナで出せますし、進化なので出たターンにアタックできるということで速度では劣ってないはず・・・。

チェスターに出来ること
・神門で本家より1ターン速く出る
・神門でマナからも出せる
・出たターンにアタックできる
・マッドと組める
・↑の効果で神門を打てば最速4ターンでチェスターが登場する
・ウィルジニアで釣れる(ほぼサインと同速)
・一応星域も使える
・リンクしていれば火の呪文を使える

結構いけるんじゃね?

とか思ってました。

でも出来ないことを挙げると・・・

チェスターに出来ないこと
・出たときに呪文を落とせない
・ロマノフ・ストライクをフルパワーで打てない
・ドラゴンじゃないのでグールと組めない
・墓地に進化元がないとそもそも出せない
・メテオバーンなので通常なら一度しか呪文を使えない
・出た時カードを落とせないため増えない
・パワー低いからすぐ死ぬ(もう驚くぐらいにね)

まあそのうち組みますよ。

[edit]

続・全国予選考察&アドバイス 

ハンコ職人とかとクリスマスパーティーがあったけどそれは後日。
どうでもいいことだけどハンコ職人が散髪に失敗してエライことになってて笑えたwww

さてさて、前回に引き続き予選突破の助けになればと思いこの記事を書きます。参考になるならしてください。

では言いたいことの2つ目。

キリコ舐めんな

もうね、なんていうか本当にキリコは怖いよ。なんてったって
・トップが強い
・キリコが出るとそれだけでゲームエンドになりかねない
・キリコのすぐ出る度が半端ない
・地味にキリコが出なくてもそこそこ強い

これに対抗する方法はそれほどありませんがないことはないです。

その1:解体人形ジェニー
これがベスト。やっぱり頼れるピーピングハンデス。
なるべく早く出してキリコ本体またはアマテラスを落としましょう。
それほどキリコデッキにはサルベージ積まれませんし(ただしアマテラスからのリバース・チャージャーに注意。ハンデスが無駄になります)進化元を用意したところで動きを鈍らせることができます。
また、ロマネスク→バジュラズテラorヴァルキリアスで攻めてくるタイプはロマネを落とした方がいいでしょう。ここら辺は経験ですね。
あとは攻め方の問題です。
せっかく制圧していたのにトリガーとニンジャで凌ぎ切られて逆転なんて許してしまったら目も当てられません。ここは何かしらのロックをかけて殴るか大量のクリーチャーを並べるのが有効でしょう。

最後にキリコが出てしまった時のことを考えてHMやキリュー等の対抗策を講じておくと良いでしょう。特にキリューは使えますよ。(予選突破時に何度助けられたか)
キリコが出てもそのターンで殴りきられることはほとんどないので焦らないようにしましょう。そうすれば意外と勝機はあるかもしれませんよ^^

それでは次回はクリスマスパーティーのことや蒼単のことをかけたらいいなと思います。

PS
明日カーキン行くよ。
オールオアナッシング!

[edit]

全国予選考察&アドバイス 

ミレっす。今日は自分が感じたことについて語ります。
まだ予選突破していない人は参考にしていただけたら光栄です(もちろん書いていることが間違ってることもあります)

ではまず1つ目

早く突破した方がいいよ

えーと、別に嫌味ではありませんよ(念のため)

理由としては
・時間が経つにつれキリコやドルゲーザを集める人が増える
・何度も大会に出ることによってプレイヤーのレベルが上がってくる
・焦って出てくる輩が増えて人数が膨れ上がる(抽選がある場合など自分が出れる確率が下がる)
などがあります。

特に2つ目の「何度も大会に出ることによってプレイヤーのレベルが上がってくる」というのは怖いことです。
自分が突破できたのも(運もありますが)前日にアクアで敗れた経験があったからです。
具体的には準決勝でのキリコ戦。
先行3ターン目で青銅を出してブーストしての4ターン目。
手札にはジェニーとハッスルキャッスルがありました。
本来は5マナあれば真っ先にハッスルキャッスルをセットするべきですが、相手も5マナ。
アマテラスを警戒してジェニーを出しておいたのが正解でした(落としたのはロマネでしたが)

こんな風に「負けた時の経験」がプレイヤー自身を強くするのです。
だから最後の方になるとみんなやたら強くなってると思います。突破するなら今のうちですよ^^

つづきは次回。

[edit]

