09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

現環境で始まるのか・・・、全国予選。 

注:今回はミレの個人的な意見ですので自分と意見が合わない人はスルーしてくれて結構です。
  それでも言い争いたい自分の意見を述べたい人はコメント蘭にどうぞ。存分に語り合いましょうwww

ちなみに途中で言ってることが結構変わったりしますwww

まずはこれを見てください。知っている人も多いと思いますが・・・。

デュエルマスターズ全国大会2009
「エボリューション・マスター」開催決定!

↓以下本文
10/10追記
12月19日~1月17日開催のDRに代わり、「エボリューション・マスター全国予選」が各店舗にて開催。
この大会優勝者を店舗代表として選出。
(期間中、各店舗最大3大会開催。つまりレギュラー・オープンでそれぞれ最大3名が店舗代表となる)

そして選ばれた代表者が2月~3月に行われるエリア代表決定戦へ。(全国数ヶ所で開催)

エリア代表が3月に東京で行われる日本一決定戦へ。そこで日本一が決定する。


期間中、ショップ予選の優勝者にはシリアルナンバー入りの「エリア代表決定戦出場権利証」に加え、
【超神龍ルナーズベルグ(WINNER仕様)】が与えられる。
(権利証には店舗名・選出された日・氏名記入欄があるとの事)


DMでも優先出場権などは過去にもあったが、ショップの看板を背負ったユーザーが全国の舞台へ挑むというのは今までにないので、予選は盛り上がり必至の予感。


私はこれに出たいと思っています。というか出ます。(もちろん予選にね)
で、出るからには勝ちたいと思っています。(ルナーズのWINNERも欲しいしね^^)

で、これが始まるのは12月19日から、つまり次の新弾が出てスーパーデッキが出たころになります。おそらく新殿堂は無いでしょう。(次の発表が早くても11月中旬、施行されるのが12月15日ぐらいですが、新殿堂発表を躊躇していると思われているから。そうでなければ先月ぐらいには発表されているはず)

そして私は、

新弾やスーパーデッキが出ても大きく環境が変わることは無い

と思っています。

トップには相変わらず不滅やキングが居座っていると思いますし、次に来るのがロマネスク・ロマノフを使ったサイン系統のデッキや西南ドルゲーザ、5色、そして青単。
これらが勝ちあがってくることが予想されます。(もちろん無視できない強さのデッキとしては個人的に連ドラやグラデビ・ハイドロ等ありますが不滅には劣ると思います)

勝ちたいのならここに挙げたデッキを使えばいいのですが、それでは面白くない。でもだからと言って他のデッキを使ってもキングや不滅には勝てない。

つまり何が言いたいのかって言うと、そろそろ不滅やキングは殿堂するべきじゃないのってことです。

とりあえず前回の殿堂入りカードを見てみましょう。

プレミアム殿堂入り
【凶星王ダーク・ヒドラ】
【母なる大地】

殿堂入り
【雷鳴の守護者ミスト・リエス】
【ソウル・アドバンテージ】
【母なる紋章】
【英知と追撃の宝剣】


ダーク・ヒドラと宝剣以外はすべてネクラ不滅に積まれていたものですから、おそらく不滅の周りのカードを殿堂させることで不滅を殿堂させずに「ネクラ・ギャラクシー」というデッキタイプを大幅に弱体化させてやろうと思ったのではないかとミレはとらえています。

たしかにネクラはあの時に比べれば弱くなったと思います。ですが、他のデッキも弱くなったので相対的にネクラの強さは変わっていないと思うんですよ。

ヒドラ以外のカードは非常に汎用性が高く、あらゆるデッキに搭載されていました。そのため他のデッキも弱くなったというわけです。

加えて、不滅自体が他のカードと組まなくても非常に強力で、むしろ他のデッキとの差が広がってしまったとも考えられます。

そんなこんなで32弾、33弾と発売されてきたわけですが、せいぜい青単が速攻のトップをとった程度で環境は変わりませんでした。

このままではおそらく不滅は多くの優勝、入賞を勝ち取るのが目に見えています。

頼むから早急に不滅を殿堂にしてくれというのが願いです(予選に間に合うように)

その方が新しい環境で戦えて面白いと思いますし、もしかしたらタカラトミーもそう思ってるかもしれませんよ。

キングについては・・・また今度ね。

・・・ちょっと暴走してきましたので今日はこの辺で。


PS
なんでこんなこと書いたかというと、最近初心者の村雨君と遊ぶ機会があったのですが、初心者の目から見ても不滅はかなり異様に見えたみたいなので・・・。

[edit]

« 罰ゲーム食らった・・・。  |  カーキン&アクア 大会レポート »

この記事に対するコメント

No title

同じく、PGは殿堂入るべきだと思う。1枚ならなんとかなりそうだからね。
同じくキングも殿堂でよろしいかと。
その方が皆、楽しいでしょ。

voljarsocom #QPz4rIGc | URL | 2009/10/20 20:02 * edit *

No title

<その方が皆、楽しいでしょ。>
そう!その通り!
初心者ひっくるめてみんなが楽しく遊べないとね。
持ってない人はかわいそうだし。

ミレ #- | URL | 2009/10/20 21:24 * edit *

ミレさん

こんばんは

ネクラは強いですよね

どんな環境になっても

エリア代表になりたいと思っています

東京でお会いしましょう

りょう #- | URL | 2009/10/21 01:07 * edit *

No title

りょうさん
そうですねー、東京で会えたらどんなにいいか・・・。
まあ次の殿堂でネクラが潰れたとしてもドルゲ、リアニあたりがまだ続くでしょうが・・・。
そこも含めて考えてほしいものです。

ミレ #- | URL | 2009/10/21 12:23 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirenotoride.blog78.fc2.com/tb.php/77-661a5312
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューションの最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション」へ!

スターオーシャン2 セカンド エヴォリューション | 2009/10/21 03:32

