03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

スポンサーサイト 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ちょいとドルゲーザを考察 中編 

今日のいまさっき友達に「いまさらドルゲーザかよ(嘲笑」て言われてきたミレです(泣

でも大会などでよく見かけるし、自分も使ってるんでしつこく考察いきます。

で、長くなりそうなんで急遽3つにわけることにしました。

では中編まいりましょう。

まず、色の分類より先に動き方の分類からいきましょう。

さて、現在のドルゲーザはキリノからつないで最速4ターン目に出現するタイプとウンカイやスペース・から地道につないで召喚するタイプの2種類あると私は思っています。もちろん中間型もありますが・・・。

前者の方についてならば、245の動きが決まれば次々と1、2コストでジャイアントが沸いてくるので、爆発力がありますが、ジェニーなどで妨害されると厳しいところがネックでしょうか。

基本的にコンボまがいなところがあるので、うまく決まらないとドルゲーザを引き当てるまでキリノがほぼ無力な3000のクリーチャーになってしまいます。

やっぱりキリノの能力は仲間のジャイアントがいてこそ発揮されますからね。

また、この形に特化させるとなると、ブーストは極力2マナ帯で固めることになるでしょう。ライフとか石版とか・・・。

それに対して後者の方は、シンパシー元が出たときに手札を1枚確保してくれるウンカイとスペースです。安定力はあちらと比べれば格段に上昇します。しかしながら2コストでドルゲーザを展開・・・といったことはできません。

ここで思ったことは、前者は物量重視のビートダウ系、後者はコントロール向きだということです。これがこれから色別に分けるときに重要になってきます。

では色別に分けましょう。

黒型
みなさんよく見かけるのはこの形でしょうか?
このタイプにもいくつか型はありますが、特筆すべきは「シノビドルゲーザ」でしょう。
ウンカイがシノビとジャイアントの接点となり、ドルゲーザによる大量のドローから強力な呪文を連発してフィニッシュに持ち込む従来のドルゲーザに加えて、ニンジャストライクを手札に握りこむことによる防御的な面での強化がなされて、結果的にかなり多角的に構成されたデッキです(あくまでキリノ無しの方の話で且この色以外にもいえますが・・・)。
宝剣、ハンゾウ、魔天降臨とフィニッシュの手段にも恵まれてかなり強力なデッキだと思います(宝剣は殿堂しましたが)。
で、最後に1つ。
このタイプはコントロール型なので、キリノ→ドルゲに頼った構成ではなく、堅実にブーストとシンパシー元を繰り出しながらドルゲーザを狙っていく方が戦術的にベターかと思います。

赤型
あんまり見かけませんね。何ででしょうか・・・。
赤型で私が思いついたのは「サムライドルゲーザ」です。
キリノやハルサ、タカスギ、キジマ、リョウマといった武将達(笑)がいるので案外悪くもありませんよ。
なるべく2→4を狙い、早期にジャイアントのコストを軽減、ドルゲーザのドローからサムライ\ジャイアントを大量展開して、マッハアーマーなどでパンプアップ、スピードアタッカー化して総攻撃するのが基本でしょう。あとドルボランが採用できるのである程度ロック系統には強いです。

白型
すみません。ホントに見かけないし何にも思いつかない・・・。
あるとすればPG立てまくるぐらいしか・・・。

・・・疲れた。

4色以上に関してはまた後ほど。

スポンサーサイト

[edit]

« ちょいとドルゲーザを考察 後編  |  ちょいとドルゲーザを考察 前編 »

この記事に対するコメント

ドルゲーザの種類が二種類あるなんて考えられなかったです


赤のドルゲ見た時なかったので

私のシノビドルゲはミレさんが書かれたふたつのタイプを合体させたタイプです

ミレさんはどのタイプなのですか

昨日青単と10本勝負して

(青先行)
でスパークリングし

7勝3敗でした

なのでビートには結構喰えるデッキです

私も今さらかよと言われましたが十分今の環境でも強いデッキなので使い続けます

早い段階にドルゲをならべればキングは意味ないし

長くなりましたがドルゲの事はここまでにしとおきます(笑)

私にとってはお気に入りのデッキです

ところで話は変わりますがライ麦杯で
ワカヤマンという人がミレさんと戦っていたそうです
ミレさんはワカヤマン知ってますか

りょう #- | URL | 2009/08/08 06:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirenotoride.blog78.fc2.com/tb.php/32-c59a41da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

