07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

どうやら明日のようですが・・・ 

どうもです。最近時が過ぎるのが早く感じられます。

だってもう8月ですよ。夏休みが・・・。

しかも私のところは夏休み19日まで(インフルが原因)なんでもう3週間ないんだとか。

で、明日はついにライ麦杯ですね。予告のとおりハイドロ旋風(センセーション)を巻き起こす予定です。そして世界はハイドロに包まれた。

・・・ネタわかる人募集←またかよwww

それで最終調整したデッキをまた友人の家で回してまいりました。結果は11勝1敗だったと思います。

ロマノフサインはキツイ。復活力はゴキブリ並ですが、あれだけはキツイ。ロマノフストライク2連発はやめてください。

ちなみに友人2人も出場予定です。

さてさて、デッキは明日あたりに公開するとして今回はデッキ考察と行きましょうか。

現在のナイトについて

今回はナイトです。現在の。

まあ、これは今日友人と話していたことなんで会話形式でいきましょうか。

登場人物
ミレ:管理人
避難所:DMやってる人。ドルゲーザが大好き(ミレもですが・・・)

ミレ「ハイドロばっか使ってても飽きてくるから他のデッキ使っていいか?」

避難所「いいけど。ていうかこっちも飽きてきたし。」

ミレ「じゃ、こいつ(ドルゲーザ)で。」

避難所「お、セイバーのスリーブじゃん。てことは5色か。」

ミレ「残念。最近スリーブ入れ替えたからな。」

避難所「じゃ、こっちはこれ(ナイト)で。」

・・・5分後

ミレ「負けた・・・だと。」

避難所「でもドルゲーザは2回出してたよな。」

ミレ「いや、でもそれはかなり終盤のほうだろ。序盤のドルゲーザは見事バレットバイスで落とされたよ。」

避難所「いや、バレットバイスは運が良かって2連射できただけだし、そもそもそっちがスペースクロウラーじゃなくてキリノから出したのが悪いと思う。ナイトとわかった時点でバレットバイスを警戒すべきだったんじゃね?」

ミレ「もう1回、もう1回頼む。」

避難所「言うと思った。」

・・・数分後

ミレ「また負けた・・・。」

避難所「ナイトもまだまだ現役じゃね?」

ミレ「でもさ、デルフィンやクイーンが出るときついんじゃないの?

避難所「まあね、呪文に頼ってるからそこは仕方がない。」

ミレ「あと、基本的にナイトはジェニー等のピーピングハンデスじゃなくてバレットバイスが積まれるからなあ・・・。狙ったカードを落としにくい。」

避難所「連射できれば少しは大丈夫だけどね。」

ミレ「あと、ドローカードを落とせないからリカバーされやすいし。」

避難所「そう弱点ばかり挙げじゃない。いいところもたくさんあるのに。」

ミレ「まあ、いいところがないとそんなに使われないはずだしな。」

避難所「まず、フィニッシャーが強力な点とか。ロマノフとかフェルナンドとか。」

ミレ「まあ、あいつらは強いな。でもあいつらをナイトデッキで使うと召喚してから攻撃まで1ターンのタイムラグがあるだろ。」

避難所「でもそれはあんまり気にならないっぽい。もともとバレットバイスを使うと確定除去はあんまり優先して手札に残してこないから破壊されないことも多いし。それに破壊されてもソウルキャッチャーがあるしな。」

ミレ「キャッチャーといえばシャドウを使い回すやつは有名だな。速攻メタのやつ。」

避難所「あと小型をスクラッパーとかで複数持ってかれたときのリカバーとしても最適だし。そして何より軽い。」

ミレ「それに小型の方もアヴァラルドとかデ・バウラとか言うことないぐらいに優秀だしな。」

避難所「だよねー。」

ミレ「それにドローソースもグローリーゲートもオープンブレインもチート級の呪文なんだよなぁ・・・。」

避難所「オールハンデスを食らっても復活できる確率はこいつらのおかげで段違いだからねぇ。」

ミレ「要はハンドアドバンテージについてはほぼ完ぺきといって差し支えないということか。」

避難所「そういうことで。」

ミレ「でも言わずもがなボードが・・・。」

避難所「でも最近赤にタッチすることでそれなりに改善が見込めることに気づいてさ・・・。」

ミレ「ラッパーとかか?」

避難所「それもあるけど速攻対策は前のシャドウとキャッチャーで十分なんでそんなに必要はなかったりするけどやっぱりHELLは強い。」

ミレ「HELL?」

避難所「そうそれ。フランツでコストを下げればそれなりのコストで打てるし、なんといってもシールド焼却は非力なナイトにとってはありがたい効果。」

ミレ「なるほど。」

避難所「とりあえずケチったりせずに1体でも破壊して盾を1枚でも焼いていけばいいということ。1枚でもHELLを数回打てばそれなりの枚数のシールドが吹き飛んでるし。」

ミレ「て、何枚入れる気だよ。」

避難所「こっちのデッキには4枚入っているけど基本は3枚な気がする。まあ、ナイト相手にクリーチャーはあまり並ばない(やってみるとわかります)から2発は打てないと効果は薄いしね。」

ミレ「あとは、天門をかませるとかは?」

避難所「それもありだと思う。大型ブロッカーで制圧するならネロとかいるからね。ただそこにスペース割くと他に手が回らないこともあるし。」

ミレ「一長一短ってことだな。」

避難所「まあ、どんなデッキでもそうでしょ。」

・・・てな具合でした。

最後まで読んでくれた人いるのか・・・。

[edit]

« 今日月曜なのに大会なんだが・・・。  |  ハイドロ強化中! あとアドバイスも(ry »

この記事に対するコメント

No title

ナイトの手札コントロールは、ものすごく強い部分がありますね。
ドロー部分は、個人的にはまだ完璧でないとは思うのですが(完璧ならそれはそれで困る)、ハンデス部分は強いですね。
場合によってはタッチ、ジェニーと使い分けたりできますから。

ナイトがボードに手を出しにくいのは、たぶん幻覚だと思いますよ。
どんなナイトか、にもよりますけれど、基本除去コントロールベースのナイトなら、心配するほどでもありません。
環境下には大型と小型がちょうどよく氾濫しているので、火力か確定除去か、という問題もあるかもしれませんが…。

ほろ #- | URL | 2009/08/02 02:44 * edit *

No title

ほろさん、コメントありがとうございます。
友人のナイトはドロマーカラーの軽量呪文満載のナイトと赤タッチでHELLを確定除去兼小型一掃呪文として扱うHELLナイトに分けているそうです(さっきメールが来ました^^)

ミレ #- | URL | 2009/08/02 07:10 * edit *

NO タイトル

ミレさん最高

ブログ毎日見てます

[s:18267] #- | URL | 2009/08/02 10:56 * edit *

noタイトル

私が住む青森では青単とキリコランデスが今入賞してます

今の環境は新弾が深く関わってると思います

ミレさんのハイドロデッキとても構築がよいです

大会がんばってください


応援してます

りょう #- | URL | 2009/08/02 11:02 * edit *

No title

ライ麦杯で対戦させてもらいましたボルケーノというものです。
5色のドラゴンやアマコンなどを使っていた眼鏡をかけていたやつです。

ブログを見させてもらいました。  
会場でハイドロにいわせていただいたことですが、トリッパーは如何でしょうか。緑色ならフェアリー・ギフト。 そして、何よりも殴り返しができるようになるムルムルをお勧めします。

デスボルケーノ #qtyC/91o | URL | 2009/08/02 23:44 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirenotoride.blog78.fc2.com/tb.php/28-307afc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

