04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

蒼単、復活。 

昨日アクアのシングルを見てるとバブル・ランプとペロリ・ハットに目が止まったのでとりあえず4枚ずつ購入。

蒼単、復活なるか?

4 x 海底鬼面城
4 x マリン・フラワー
4 x エンペラー・ティナ
1 x スパイラル・ゲート
1 x アストラル・リーフ
1 x ストリーミング・シェイパー
1 x パラダイス・アロマ
3 x 電磁封魔ロッキオ
3 x 電磁王機ピッコリ・コイルンガー
4 x バブル・ランプ
4 x ペロリ・ハット
2 x 電磁封魔ルチアーノ
4 x 斬隠テンサイ・ジャニット
1 x エンペラー・ヒミコ
3 x エンペラー・マリベル

とりあえず殿堂するまであった蒼単からアロマとゲートを抜いてみて、ペロリ・ハットを投入してみるとヒット率が悪かったので全体的に軽くする必要があったのでどうしようかなー・・・とか悩んでたら,
「あ、バブル・ランプも買ってたわ。」と思って投入。

で、今度はバブル・ランプをどうやって墓地に落とそうかと考えてるとピッコリ・コイルンガーが手札捨てれるので2コストサイバーで優先的に採用。

あとロッキオはペロリ・ハットとコンボ出来るので採用。

全体的に軽くなった分突破力に乏しくなったのでマリベルを多めに採用してなんとかしようとしたらこうなった。


ここから先は殿堂と蒼単についての話。

まずアロマの殿堂について。

アロマが殿堂したことによって2コストのクリーチャーをサイバーロードに絞る必要が無くなったのは蒼単において追い風なんじゃなかろうかと思ってます(少なくとも俺はね)

結果としてバブル・ランプが入れれるので展開力は上がりますし、悪いことばかりじゃ無かったと思いますよ。

ただし鬼面城のことを考えるとサイバーロードはまだ重要ですけどね。

次にスパイラル・ゲート。

これは確かに痛手です。これでバウンス手段を1つ失ったわけですから純粋に突破力が落ちます。

所謂「詰み」状態から抜け出すのが難しくなったわけです。

あと防御も薄くなるのでとっとと攻撃して終わらせるか別の防御手段は必須と言えるでしょう。



・・・とまあ誰得な蒼単論でしたwwww

[edit]

« ビートorコントロール  |  大会とかいろいろ »

この記事に対するコメント

先程はどうもでしたw

ドロー性能はやっぱり凄いですね。
ただ依然として薔薇城は課題ですか。あと墳墓www

Q&B #- | URL | 2010/07/13 23:40 * edit *

お手合わせ、ありがとうございました^^

ペロリ・ハットはクゥリャン出してドローしたカードをそのまま使える感じなので強いっす。

その分小型が多くなるので薔薇城には弱いですね・・・。

ミレ #- | URL | 2010/07/14 07:42 * edit *

だって魚類だし

唐突ですが《一角魚》って何処で釣れますか?
G・ゼロに入れるんですけど、なかなか見つからなくて困っているんです・・・
え、G・ゼロに必要なのかって? だって魚類だし。

掴み所のないネタ、失礼しました。(笑)

とりあえず、青単は《パラダイス・アロマ》を殿堂入りさせたから嫌いだ←
でも、最近は《チャクラ》の関係もありますし、速攻じゃなくてもちょいちょい突くプレイングはあり得そう・・・なんでしょうか。

舞衣 #tlE4XSWI | URL | 2010/07/16 09:50 * edit *

《一角魚》ですか・・・。アクアでは20円カードですよ^^

チャクラがいるから殴る、といったプレイングは場合によっては相手の思うつぼかもしれません。
そういったブラフを仕掛ける輩もいますので・・・。

ミレ #- | URL | 2010/07/17 20:25 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirenotoride.blog78.fc2.com/tb.php/199-9effb589
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

