04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

ボルコンとか 

ミレでーす。今回はボルメテウスコントロールについての私的見解をたらたら書きますので、

「おめぇの意見に興味ねぇから!」って人は別に見なくて良いです。

じゃあどーぞ。
まずボルコンの定義から。wikiから引っ張ってくると、

白青黒赤ライブラリアウトおよび除去ボルバルに、《ボルメテウス・ホワイト・ドラゴン》をフィニッシャーとして採用したデッキ。一般的には、ボルコンと略される。

なんか↑の説明では明確に定義されないので煮え切らないのですが、皆の構築を見ていると、

1、ハンデスとか撃って相手を縛る
2、こっちドローする
3、制圧したらボルメでGO!

って感じですね。ハンデスを黒が、除去を赤の火力、全体除去と黒の軽量除去、確定除去、そして蒼白の盾で、ドローを蒼のドローソースやミストを使って、全色でそれぞれ狙ったデッキに対してスペースの許す限りメタを貼る感じですね。

全体的にブーストが無いので(中盤以降はチャージャーとかありますが)遅いと勘違いされやすいのですが、普通に2ターン目からタッチ、テルスあたりで動けますし、除去だって4コストもあればバブル・トラップ、炎晶バクレツ弾、デス・スモーク、炎獄スマッシュあたりは普通に撃てるのでバキューム、ロリエスといった置きドロソも返しのターンで倒せます。

そしてほとんどのカードを除去&ドローに割いているためネクラなどと比べてもトップは明らかに強いですし、リカバーもしやすいはずです。

そうして制圧するところまでは良いのですが、フィニッシャーはホントにボルメがベスト何でしょうか?

制圧しているなら別にフィニッシャーなんかいなくても困らないはずですし、もしフィニッシャーが必要だとしても他にも適任がいるのではないでしょうか?

個人的にボルメを採用する最大のメリットは「フィニッシャーに割く枚数の少なさ」だと思っています(もちろんシールド焼却の安全性とかもありますが)

だいたい赤白合わせて2枚、多くても3枚程度。ここをたとえばHMに置き換えるとヘヴィ2~4枚、メタル2~3枚程度と少なくとも2枚ほどは差が出るでしょう。

他にもバキューム+ガジラなんかも各々2枚は積むはずですからその分のスペースは無駄になります(デッキにすでに採用しているなら別ですがそれでも確実性に欠けます)


・・・実はボルメは無駄を排除した究極のフィニッシャーかもしれませんねwww


まあ、なにが言いたいかというと、ボルコンでスペース困ったらフィニッシャーを抜いてみれば?って話です。

では!


[edit]

« ミニ更新停止  |  おい、ちょっ、まって、く・・・れぇ!? »

この記事に対するコメント

こんばんは~

ボルコンのフィニッシャーを減らすという案は僕もしたことがありますよ
ボルメ系全抜きでフィニッシャーはギャラクシーだけとかw
ただそうしてしまったら赤が足りない足りないw
ただのドロマーコンの劣化になりかけたりとかw

駄文、長文失礼しました

P.S.
また大会で合ったらフリー等お願いしますm(__)m

赤神焔音 #- | URL | 2010/06/03 00:45 * edit *

ひょっとしたら、EM優勝デッキってこういう発想で産まれたのかもしれませんねー。

1.ボルコンにフィニッシャーとか要らないんじゃね?
2.赤少ないしあんまり強いカード無いから全抜き
3.ドロマーコンの誕生

っていう感じですかねのw

Q&B #- | URL | 2010/06/03 08:15 * edit *

No title

ボルコン愛用者なのでコメしてみましたww


俺はシデンレジェンド入れてブレイク数アップさせてますね。
ボルメならシールド3枚、最低1枚は持って行けます。
ヤサカならボーナスもあります。


ボルコンってボルメ全抜きでも十分戦えるデッキですからねww
俺も別にコイツじゃなくても良いと思ってます。

AKI #- | URL | 2010/06/03 18:23 * edit *

No title

赤神焔音さん、確かにフィニッシャーはボルメでなくて不滅で良いですよね。
ていうかフィニッシャーとか考えなくても不滅は白が入れば入っちゃいますねwww

こっちこそよろしくお願いします^^

Q&Bさん、その意見に俺も賛成ですwww
最初はタッチ4積みのボルコンだったのかwww
ていうか赤は考えてみると必須カード少ないですよね。

AKIさん
シデンレジェンドは悪くないですが個人的にはバジュラ魂優先ですかね・・・。
やっぱりランデスが強いというか・・・。
確かにシデンレジェンドは確実に1枚はシールドを持っていけるのですが・・・。

ヤサカの方は面白そうですね^^

ミレ #- | URL | 2010/06/03 22:11 * edit *

No title

ボルコンにヤサカ1だけ入れてますが、これがなかなか強いです。
パクリオや盾で埋めたところ狙えば除去される心配なくブレイクボーナス狙えますし・・・。
最近ではボルメテでシールド全部焼いてから勝つよりヤサカで殴ってLOさせるような勝ち筋が多いですww。

名無し #5TyNnzFw | URL | 2010/06/05 23:42 * edit *

すみません

すみません、↑のコメントの名前入れ忘れてました。
申し訳ありません。

竜善 #BBqMELrU | URL | 2010/06/06 18:20 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirenotoride.blog78.fc2.com/tb.php/195-acc2ef53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

