03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

続・全国予選考察&アドバイス 

ハンコ職人とかとクリスマスパーティーがあったけどそれは後日。
どうでもいいことだけどハンコ職人が散髪に失敗してエライことになってて笑えたwww

さてさて、前回に引き続き予選突破の助けになればと思いこの記事を書きます。参考になるならしてください。

では言いたいことの2つ目。

キリコ舐めんな

もうね、なんていうか本当にキリコは怖いよ。なんてったって
・トップが強い
・キリコが出るとそれだけでゲームエンドになりかねない
・キリコのすぐ出る度が半端ない
・地味にキリコが出なくてもそこそこ強い

これに対抗する方法はそれほどありませんがないことはないです。

その1:解体人形ジェニー
これがベスト。やっぱり頼れるピーピングハンデス。
なるべく早く出してキリコ本体またはアマテラスを落としましょう。
それほどキリコデッキにはサルベージ積まれませんし(ただしアマテラスからのリバース・チャージャーに注意。ハンデスが無駄になります)進化元を用意したところで動きを鈍らせることができます。
また、ロマネスク→バジュラズテラorヴァルキリアスで攻めてくるタイプはロマネを落とした方がいいでしょう。ここら辺は経験ですね。
あとは攻め方の問題です。
せっかく制圧していたのにトリガーとニンジャで凌ぎ切られて逆転なんて許してしまったら目も当てられません。ここは何かしらのロックをかけて殴るか大量のクリーチャーを並べるのが有効でしょう。

最後にキリコが出てしまった時のことを考えてHMやキリュー等の対抗策を講じておくと良いでしょう。特にキリューは使えますよ。(予選突破時に何度助けられたか)
キリコが出てもそのターンで殴りきられることはほとんどないので焦らないようにしましょう。そうすれば意外と勝機はあるかもしれませんよ^^

それでは次回はクリスマスパーティーのことや蒼単のことをかけたらいいなと思います。

PS
明日カーキン行くよ。
オールオアナッシング!

[edit]

« ちょっと遅れたけどクリスマスパーティー  |  全国予選考察&アドバイス »

この記事に対するコメント

No title

今の時代のキリコのスピードはヤヴァイ。5ターン目には高確率で出てますね。
やっぱピーピングハンデスですか。自分はトリッパーも良いと思いますよ。

氷烏 #- | URL | 2009/12/25 00:23 * edit *

No title

トリッパーも良いのですが、アマテラス→クリムゾン・チャージャーの流れがひどくて・・・。

それにロマネスク出された後ではほとんど意味ないですから・・・。

ミレ #- | URL | 2009/12/25 19:35 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://mirenotoride.blog78.fc2.com/tb.php/109-b720c22f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

