05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

 


[edit]

trackback: -- | comment: --

殿堂予想とか 

ミレです。ついに更新期間が1カ月も空いてしまいました・・・。

最近は大学決まってるので学校にも行かず、家でだらだらしたりカードショップ行ったりして過ごしています。

まあDMは殿堂発表までNエクスしか回していませんでしたがw

ということで殿堂予想(というか希望)です。

・エンペラー・キリコ
出るだけで勝てるカードです。
もし仮に周りのカードが殿堂してキリコのワンショット系列のデッキが沈黙したとしてもそれは一時的なもの。また新たなパワーカードの登場と共にキリコも復活してくるでしょう。
もうここらで息の根を止めてもらいたいところです・・・。

ヴォルグ・サンダー
ご存じLOカード。
DMにLOは不要だと思いますのでいっそプレ殿でもいいと思ってます。
でもまだ出たばっかりだから制限になるかどうかは微妙なライン。
しかし紅蓮ゾルゲとかもあるのでやっぱり制限にならないとLOに歯止めはかからないと思われます。

復活の祈祷師ザビ・ミラ
「ヴォルグ制限ならいいんじゃないの?」って人もいると思いますが、シュバルを並べるのが鬱陶しいので。
正直シュバルが並ぶのもワンショットと近似ですので、そう思えばこれは入ってほしい1枚。
コスト6のサイキックが最近ではプッシュされているので制限掛らない可能性も高いとは思うけど・・・。

サイバー・N・ワールド
今や必須となってしまったカード。出すだけで5枚まで手札回復。
それと同時に墓地利用や他の手札補充カードなど様々なカードの存在意義を殺したカードでもあります。
非常に価値が高く手に入れるのも大変なカードでもあるので、ここらで制限になるとありがたい。


と、ここまで4枚を挙げましたが、果たして4枚だけで今の環境に歯止めがかかるのか怪しいところ。
ジェニータッチ8枚体制のデッキとかNがいなくなれば天下な気もしますし、エクスも強力なカードなので殿堂してほしいとは思います。

まあ文句は殿堂発表があってからでも遅くはないですけどw

-- 続きを読む --

[edit]

関西CSレポとか 

普段はCSとか出ないけどどこか大きな大会で結果残そうとは思ってたのでいい機会だと思い参加。

まずは県庁前について佐中さんたちと合流。佐中さんイケメンです、はい。
その後会場に行くと朔さんやアーウィンさん、ぶぅたちも見かける。
奈良勢や佐中さんたちと時間をつぶしたりデッキシート書いてたりして予選スタート。

使用デッキ:トリガービート

予選ラウンド
卓から3人上がれる形式で俺の卓は4人。つまり1回でも勝てば基本上がれる形式というアド。
1回戦VSマーシャルトリガー
お互いトリガーによる殴り合いになると予想したがマクスウェルZでDNAが不発。
ギリギリ総攻撃耐えきって殴ったら相手のDNAで爆死。
DNA合戦やなw

2回戦VS赤黒緑ビートダウン
あちらナイフあたりからスタート。こちらランダースでシールドプラスをガジラで割られてピンチ。
ガジラとか不意打ち過ぎるやろ・・・。
だが相手が一斉攻撃の時にサーファーとコルテオがトリガーして逆転勝利。

この時点で相手の盾を3枚割った時点で決勝進出確定なのでそれを狙いに行く。

3回戦VS黒緑速攻
相手がデスマーチを置いて盾割らせるのを阻止するがブルーホワイトホールでアンブロッカブルになったクリーチャーで殴って相手の盾を3枚割って負けましたw

1勝2敗で決勝トーナメント進出。

ここでE1サブイベントあったけどランデスNエクスに2回戦で負けたw

そして決勝トーナメントに。

1回戦VS蒼M
蒼Mと速攻はカモです、とか思ってたら結構打点ギリギリ。
1積みのサプライズがラストシールドからトリガーして蒼ヤヌス出して返しに青白穴からオーフレイム出して打点増やして殴りきって辛くも勝利。

2回戦VS5色超次元@氷華さん
氷華さんには権利戦の決勝で負けてるのでなんとか勝ちたいところ・・。
こちらサプライズパックンから青白ホールというなかなかの立ち上がりではあったものの5色の柔軟性に制圧される。
しかし相手がゾルゲ出して返しデスゲートN→相手ゾルゲ→デスゲートNを2ターン連続でやるw
その後相手が数体大型サイキック並べて殴ってくるもこちらもトリガーで凌ぐ。
ここで時間切れで盾お互いに0。
即座にDNAで盾増やして勝利(実際には敗北だが・・・)
氷華さんごめんなさい・・・。

3回戦VS黒緑速攻@ユウキングさん
氷華さんに続きまた強豪と当たることに。
しかし相手速攻でこっち青白穴3回撃って盾にトリガー仕込めたので圧勝・・・・・。
とはいえユウキングさんのプレイングは見事で1枚目青白穴に仕込んだカードを読み間違ってなければユウキングさんの勝利も十分あり得た試合でした。

4回戦VSザビミラエクスキリコ@うめさん
また強豪と・・・。
まあザビミラキリコと当たれば絶対負けるとわかった上で挑んだので負けても仕方ないですね・・・。
はい、圧敗です。

結果:ベスト8

控室に戻ったあとの奈良勢の拍手に感激して泣きそうになりました。みんなありがとう!

そしてモチベを上げつつおやつCSに・・・。

[edit]

大会レポートとか 

とりあえず今日の大会レポートから。

アクア(メタル)
参加者2人
制限時間380秒
カーキンダッシュの関係で制限時間が無に等しかった。
こんな状況で俺の改造が活きるわけもなく没。

カーキン(通常)
参加者15人
使用デッキトリガービート

1回戦ドロマー
ビートとコントロールをジェスターの相手のリアクション見て切り替えるデッキ。
もちろんDNAとかその他でカウンターして勝利。

2回戦蒼黒ハンデス
相手はシードなんでこっちのデッキ見てから選択してるんで勝てるわけないです。
まあ今日の本命は非公認とメタルデッキなんで別にいいや。

カーキン(メタル)
参加者5人(全員ハンターw)
なんかvolさんが自信満々で「俺、今日は勝てるわ!!」とか言ってたんで当たるのを楽しみにしてた。

ちなみにレシピ

in
M×1
ハヤブサ×1
獄門×2
リバイヴ×3
黒赤穴×3
シルバーヴォルグ
アンタ
ヤヌス
ガンヴィ
ブーストグレンオー
ウイロウ

out
コブシエース×2
エグゼ×1
アニキ×2
シューティング×2
お清めトラップ×2
後1枚忘れた

ガイアール持ってなくても勝てるからまあ見てな。

1回戦
相手ガイアールとエビセン並べて殴ってくるけどこっちMからリバイヴでガンヴィ出すなどして対処。
クリーチャー7体揃ったところで一斉攻撃。
ナチュラルトラップ踏んだけど何とか勝利。

ここでvolさん敗北w

2回戦
こっちハヤブサ握ってリバイブで使いまわすことで相手の攻撃でシールド0でこっちにターン回ってくるように調整。
後は獄門で〆!!

決勝戦
相手の除去が激しくてこちらにクリーチャーが1体も残らないままシューティングガイアールで元からいたエビセンとヤッタレの攻撃でシールドが1枚に。
しかしナチュトラが2枚出てエビセン以外を除去。ヤヌスでビシャモンを強化してエビセンも相討ち。
ここで相手が大量展開してシールドを1枚だけ割ってくる。
相手
盾5
クリーチャーいっぱい

盾0
クチーリャー無し

が、M獄門で勝利w

結果:優勝

デスゲート取れたんで良かった^^

次。
アクア非公認
参加費200円
使用デッキトリガービートw

リーグ内1回戦蒼黒ハンデス
とりあえずDNAとかで一蹴。

リーグ内2回戦ドロマー超次元
なんか相手殴ってきたんでカウンターで勝利

ここでベスト4が出そろう。
ちなみにここから2本先取制のマッチに。

準決勝蒼黒ハンデス
1本目
相手のハンデスが辛くて何も出せないまま5ターン目ライトニングスタート。
殴ってもシャドウとハヤブサに阻まれて上手く攻撃は通らずラスト覚醒前持っていかれる。
そのままキルヤヌスパワード&ワールドブレイクされてDNA出ずに負け。

2本目
相手のハンデスが(ry
DNAも3枚露見して相手ラストまで持っていく。
キルヤヌスパワード&ラストでワールドブレイクされるが最後の1枚からDNA出て逆転!
返しにギリギリ数が足りてセーフ。辛くも勝利。

3本目
相手のハンデス(ry
しかしライトニングは出せたしトップNで解決できたので良しとする。
Nで手札リセットすると次のNとデスゲートとサインを引いたのでそのまま次のNに。
ガンヴィでN除去されるもデスゲートでガンヴィ除去してN出してリセット。
そのままライトニングと合わせて殴りきって勝利!!

決勝戦volさん@Mロマ
1,2戦目ともトリガーの引きが悪過ぎて爆死。

結果:2位
戦利品
36弾2パック
37弾2パック
フルホイルハンター1パック
合計1000円くらい

爆アドやw
まあロクなカードは当たらなかったけど・・・。

当分は関西CSとおやつCSに向けて調整するとして誰かNとリュウセイ1枚ずつ出してくれないかな・・・。

[edit]

大会レポートとかいろいろ 

すっかり放置していました。ツイッターばっかやってるんですw

大会レポ

場所:アクア
権利戦
使用デッキ蒼黒メルゲ速攻

1回戦VS忘れた
並べて勝ち

2回戦VS赤緑速攻
ジャニットいっぱい握ってウマウマ^^

3回戦VS赤緑速攻
ジェスター強すぎて勝った。

決勝戦VSネクラ
3コスト以上の奴しか初手になくて相手2、3ターン目に次々とブースト。
ガードホール撃たれた時点で投了。勝ち目0w

結果:2位

その後通常DR
参加者3名(俺、うっち、かみそーさん)
使用デッキ:新型トリガービート
VSかみそーさん@ドラキリコ
いっぱいシールド並べてNでLO防止しながら展開。
途中で相手がズテラ出してきて盤面硬直するが小型並べたら痺れを切らして相手が殴ってきたので全力でカウンターして勝利。

VSうっち(アナカラーライド)
LO狙われてアウト。Nを墓地に落としてサインで釣ってれば勝てていた試合。完全にプレミw

2位

なんか今期だけで6回は2位になってるぞw

その後はひたすらトリガービートを回す練習。
とりあえず新型にしたので100パーセントの動きができないってのはあった。
まあ目指しているのは150パーセントなんだけどw
青白穴を上手く使えばまだプレイング改良の余地があるのとN増量ってのは検討すべきかなって思った。
ただしトリガー率を下げることは絶対したくないっていうかそれするとトリーヴァの劣化になりがちだし・・・。
トリーヴァのガチンコ勝負すれば絶対勝てると思うんだけどねぇ・・・。
そのうち完成形になればDRでバンバン優勝できるようになってデスゲート大量に手に入るぜw
あ、黒キリコと特殊なLO地雷には勝てませんw

[edit]

いろいろ 

とりあえず愚痴。

なんかこっち赤緑速攻で相手キリコだったんだけどスローリーチェーンとライフ踏んで相手後攻3ターン目にライフハバキハバキ星域キリコエクスアマテロマネ紋章Nエクス(ry

なんのゲームなんだかw

続きからいろいろ。

-- 続きを読む --

[edit]

